2009年02月16日
一級小型船舶免許に挑戦 2日目
超過密スケジュールのため、午前7時半に開始。
実技はH教官とO教官の二人。
まずはロープワーク。
もやい結び、掛け結び、クリート止め、一重つなぎ、二重つなぎ・・・・
とりあえず何度も何度も繰り返して体に覚えさせる。
こういうのって頭で考えながらやるよりも、慣れた方がいい。
ロープワークを一通りやった後で、実技の時間・・・

雪が降ってます・・・・・orz
足元はシャーベット状の雪が残り、ズルズルと滑る。
さらに・・・シャーベットの上になにやら生クリームや抹茶クリームのような・・・・
鳥の糞だらけ・・・・・(ノ∀`) アチャー

実習艇はコレ。
教官2名、受講生2名(私とTさん)でマンツーマン。
船の外部・エンジン・計器類のチェックを教えていただいて・・・・M港周りで操船練習。
実技試験は安全確認がほとんどを占める、ってことで、安全確認は必須。
後、エンジン・計器類のチェックや離岸・着岸、ロープワークなどは普通にやれれば通るとのこと。
とりあえず操船は初めてなので緊張したが、船には乗りなれているのでスピードなどは気にならなかった。
が、この頃から雪がだんだんと激しくなり、目標とするポイントが見えなくなる。能古島すらうっすらとしか見えない状況に・・・
で、早めに切り上げて港内で着岸・離岸の練習。
着岸して、ロープで船を固定するのだが、手がかじかんで言うことを聞かない・・・・
集中力も落ちていく・・・・・って、もう笑うしかない。
この時期を選んだのがそもそもの間違い。
しかもロープに鳥糞がべっとり・・・・気持ち悪・・・・orz
最後に実技試験。
もやい結び、方位測定、船体チェック、エンジンルームチェック、計器チェック、離岸、S字、落水者救助、変針、避航、後進、着岸・・・・
落水者救助は潮の流れが変わったため、一度目は失敗・・・二度目で成功となりました。
着岸は岸にフェンダーをズリズリ・・・なんとか止まりましたが、狙ってた場所より1m手前。
まぁ、初めてで上手くいくわけはありませんけどね。
ダメ、とは言われませんでしたから、一応通ったみたい。Tさんも苦労したみたいですが、同じく合格?
午後は学科Ⅰの残り「交通の方法」。
文字通り海上の交通ルールについて。
そしてA教官の試験対策教室(w
かなり丁寧に最近出題されたあたりを教えていただきました。
実技が午後だったKさんもここで合流。
で、この日の最後に学科Ⅰの試験。
問題は・・・・ほぼ過去問どおり。
50問中、33問正解で合格。
たしかに普通の人なら落ちることは無いでしょう。
受験者3人ともに了解したため、終了時間を待たずに終了。
ウェイクのね~ちゃん(Kさん)は二級なので、コレでおしまい。
Tさんは次週は仕事とのことなので、次週の参加予定は私だけ。
難関と言われる海図が出てくる次週。さてさて、ちゃんと免許が取れるんでしょうか?
船舶免許は暖かい時期に取りましょう!

↑ バッカだなぁ~って思った人は押してね。
実技はH教官とO教官の二人。
まずはロープワーク。
もやい結び、掛け結び、クリート止め、一重つなぎ、二重つなぎ・・・・
とりあえず何度も何度も繰り返して体に覚えさせる。
こういうのって頭で考えながらやるよりも、慣れた方がいい。
ロープワークを一通りやった後で、実技の時間・・・

雪が降ってます・・・・・orz
足元はシャーベット状の雪が残り、ズルズルと滑る。
さらに・・・シャーベットの上になにやら生クリームや抹茶クリームのような・・・・
鳥の糞だらけ・・・・・(ノ∀`) アチャー

実習艇はコレ。
教官2名、受講生2名(私とTさん)でマンツーマン。
船の外部・エンジン・計器類のチェックを教えていただいて・・・・M港周りで操船練習。
実技試験は安全確認がほとんどを占める、ってことで、安全確認は必須。
後、エンジン・計器類のチェックや離岸・着岸、ロープワークなどは普通にやれれば通るとのこと。
とりあえず操船は初めてなので緊張したが、船には乗りなれているのでスピードなどは気にならなかった。
が、この頃から雪がだんだんと激しくなり、目標とするポイントが見えなくなる。能古島すらうっすらとしか見えない状況に・・・
で、早めに切り上げて港内で着岸・離岸の練習。
着岸して、ロープで船を固定するのだが、手がかじかんで言うことを聞かない・・・・
集中力も落ちていく・・・・・って、もう笑うしかない。
この時期を選んだのがそもそもの間違い。
しかもロープに鳥糞がべっとり・・・・気持ち悪・・・・orz
最後に実技試験。
もやい結び、方位測定、船体チェック、エンジンルームチェック、計器チェック、離岸、S字、落水者救助、変針、避航、後進、着岸・・・・
落水者救助は潮の流れが変わったため、一度目は失敗・・・二度目で成功となりました。
着岸は岸にフェンダーをズリズリ・・・なんとか止まりましたが、狙ってた場所より1m手前。
まぁ、初めてで上手くいくわけはありませんけどね。
ダメ、とは言われませんでしたから、一応通ったみたい。Tさんも苦労したみたいですが、同じく合格?
午後は学科Ⅰの残り「交通の方法」。
文字通り海上の交通ルールについて。
そしてA教官の試験対策教室(w
かなり丁寧に最近出題されたあたりを教えていただきました。
実技が午後だったKさんもここで合流。
で、この日の最後に学科Ⅰの試験。
問題は・・・・ほぼ過去問どおり。
50問中、33問正解で合格。
たしかに普通の人なら落ちることは無いでしょう。
受験者3人ともに了解したため、終了時間を待たずに終了。
ウェイクのね~ちゃん(Kさん)は二級なので、コレでおしまい。
Tさんは次週は仕事とのことなので、次週の参加予定は私だけ。
難関と言われる海図が出てくる次週。さてさて、ちゃんと免許が取れるんでしょうか?
船舶免許は暖かい時期に取りましょう!

↑ バッカだなぁ~って思った人は押してね。
Posted by すった at 18:00│Comments(4)
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この記事へのコメント
実技試験は無風ベタナギもしくは大荒れ日がいいですね(笑)
一番大事なことは、風を読むことかな。
石場キャプテンだったら帰りに釣りができたのに。
一番大事なことは、風を読むことかな。
石場キャプテンだったら帰りに釣りができたのに。
Posted by びっちゃ at 2009年02月16日 23:28
もう実技かいな?
「救助者確保!」はまだ?www
「救助者確保!」はまだ?www
Posted by まぐろ at 2009年02月17日 00:07
寒そうな画像ですね(汗
手がかじかむのがよく分かります^^
一級小型船舶頑張って下さいね!!!
とれたら乗せてください(笑)
手がかじかむのがよく分かります^^
一級小型船舶頑張って下さいね!!!
とれたら乗せてください(笑)
Posted by TATIN at 2009年02月17日 11:26
>びっちゃさん
あ、それアリだったら指名したのにっ!
>まぐろ
確保できませんでした・・・・・orz
>TATINさん
レジャー保険と損害保険と生命保険と各種諸々の保険に入ってからご連絡ください。
ポッチャンとかドッポンとかポッキンとかツ~ルツルとかを許してもらえる人だけ限定でお乗せするつもりです(笑
あ、それアリだったら指名したのにっ!
>まぐろ
確保できませんでした・・・・・orz
>TATINさん
レジャー保険と損害保険と生命保険と各種諸々の保険に入ってからご連絡ください。
ポッチャンとかドッポンとかポッキンとかツ~ルツルとかを許してもらえる人だけ限定でお乗せするつもりです(笑
Posted by すった
at 2009年02月17日 17:39
