ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
CASIOウォッチ特集
このブログのルール
すった
すった
エソ、ネコ、おった、■ はNGワードです。
苦情は受け付けません
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年02月18日

11カルディア2508R-SH

11カルディア2508R-SH
さて、ゲスト氏用にシーバス用のスピニングリールを探していたのですが・・・・

ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2508R-SH
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2508R-SH

シーバス、フラットフィッシュ、青物、アオリイカまで使えそうな汎用モデル?
やはりとりあえずの一台にオススメ。
メンテナンスが楽なのが最大のウリのはず・・・・




11カルディア2508R-SH




ネット通販ユーザーなら、必携のカードかも・・・・


11カルディア2508R-SH
さて、今回は白い箱で登場。

11カルディア2508R-SH
このクラスはD社ではMADE IN C国。注文したのはレーダー事件の前だし、D社は日本企業なので許してやって下さい。
ちなみにC国クオリティは健在のようで、11カルディアはココを見れば糞ミソの扱い。大丈夫かなぁ・・・
※画像が赤く見えるのは、デジカメ本体の色が映りこんだためです。3倍を狙ったネタではありません。


11カルディア2508R-SH
購入したモデルは11カルディア2508R-SH。シーバスファンにお馴染み、3000サイズのボディに2500サイズのローター&スプールを組み合わせたパワー優先のRカスタム仕様に、6.2:1のハイギア、PE1.5号150mの浅溝スプールを組み合わせた、まさにルアースペシャルと呼ぶべきモデル。メーカーHPはコチラ

11カルディア2508R-SH
ボディはザイオン。軽いのは良いのだが、以前のリールのように折れちゃうんじゃないか心配。
ジギングでの使用はやめておこう・・・・

11カルディア2508R-SH
グローブしてても調整しやすそうなドラグノブ。
こんな風に置いた時にベールアームが下になりやすいので、D社の太いアームが好きな人も多いはず。

11カルディア2508R-SH
UTD(アルティメットトーナメントドラグ)様。防水性は未確認。

11カルディア2508R-SH
ゲスト氏用に右ハンドルにしちゃったから、ネジ面側が“表”。
念のために言っておくけど、スピニングリールは左ハンドルが基本に作られてます。

11カルディア2508R-SH
びっちゃ様がイタズラしないように、トルクスネジが使用されています。
詳しくは、おなじみ『TAKE'S REEL ROOM』10セルテートの解説ページで!

11カルディア2508R-SH
ラインローラー部は普通のネジですね。ベアリング入れるかな?

11カルディア2508R-SH
ベールアームの継ぎ目は目立ちませんが、見た目重視の方にはS社のワンピースベールがオススメ(笑

11カルディア2508R-SH
ボディ右側はネジがなく、スッキリとした感じ。だから左ハンドルが基本なんだって!

11カルディア2508R-SH
シーバス用がメインなので、小型T字ハンドル。S社でもC3000以上はこの形。
アフターパーツはいろいろありますので、用途や好みに合わせて変更可能。

11カルディア2508R-SH
ローターの形には慣れてきたけど、隙間から見える『マグシールド様』の見た目がチャチい(苦笑)。

11カルディア2508R-SH
つ~ことで、11カルディア2508R-SHの見た目インプレでした。
空巻きの印象では、ハイギアということだけど、あまり気にならないレベル。クマーリールのドリュンドリュンした巻き心地に比べれば雲泥の差がある。C国製でハズレも多いらしいけれど、とりあえず今のところは合格で良いのでは?


ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2508R-SH
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2508R-SH

小型ハイギアは最近のトレンド?でもキャスティングゲームでは、ハイギアが有利なのはほぼ常識。
245gの自重なら8フィート前後のロッドでもバランスが取りやすいはず。
エギングからシーバス、サーフのフラットフィッシュ、小型青物、オフショアのひとつテンヤや鯛ラバ、シイラなどのオフショアキャスティングにまで使えそう。
とりあえずの1台にオススメ。

ダイワ(Daiwa) 11フリームス 2508R-SH
ダイワ(Daiwa) 11フリームス 2508R-SH

競合しそうなのが、同じD社のコレ。
マグシールドの代わりにオイルシールが入って、260g。
4000円の価格差をどう考えるか・・・・ですよね。




シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ 4000XG
シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ 4000XG

S社も同じようなモデルの種類を増やしてたりします。





シマノ(SHIMANO) エクスセンスCI4+ 4000XGS
シマノ(SHIMANO) エクスセンスCI4+ 4000XGS

たしかに使用感ならS社が上のような気もしますが、道具としてトータルで考えると、D社の方が良いような気がします。




シマノ(SHIMANO) 12 レアニウムCI4+ 4000XG
シマノ(SHIMANO) 12 レアニウムCI4+ 4000XG

滑らかに回りすぎてトラブるのは、S社です(笑





シマノ(SHIMANO) 10 バイオマスターSW 4000XG
シマノ(SHIMANO) 10 バイオマスターSW 4000XG

そう言えば現行(11)バイオマスターって、ナチュではテキトーにしか取り扱われてないんですよね…
不人気?



シマノ(SHIMANO) 12 アルテグラ 4000HG
シマノ(SHIMANO) 12 アルテグラ 4000HG

S社で私のオススメはアルテグラ。
コレで十分闘えますって!
4000番台のシマノリールを検索するなら→コチラから





ご参考になりましたか?

11カルディア2508R-SH


参考になったと思うナチュラム会員さんは押してね!




で、今年の初釣りはどうだったのよ?

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
 

まだ一行も書いてないと思う人、正解です!



デュエル(DUEL) HARDCORE X8(ハードコア エックスエイト) 200m
デュエル(DUEL) HARDCORE X8(ハードコア エックスエイト) 200m

一時売り切れてましたが、再入荷してますね~
2号、35lb、200mで、驚愕の2680円!!(税込・送料別)
8本編みのPEラインがこのお値段で買える時代が来ました!
とりあえず、誰か人柱よろ・・・・・
以前の記事のコメント欄人柱さんが登場しました。


※価格・セール内容は、2013.2.10現在のものです。予告無く変更されます。ご注意ください。





同じカテゴリー(ROD&REEL)の記事画像
15ソルティガ 15HL vs ソルティガZ30L
15ソルティガ ベイト 到着
メジャーから大物新人獲得
15 SALTIGA 4500
new ROD 購入  (ネタ竿買いました)
12キャタリナ4020PE-H
同じカテゴリー(ROD&REEL)の記事
 シーズン前の挙動不審 (2017-04-26 23:40)
 15ソルティガ 15HL vs ソルティガZ30L (2016-02-29 17:00)
 15ソルティガ ベイト 到着 (2016-02-24 17:00)
 メジャーから大物新人獲得 (2016-02-10 17:00)
 15 SALTIGA 4500 (2015-11-07 12:00)
 new ROD 購入 (ネタ竿買いました) (2015-09-03 12:10)

この記事へのコメント
電子工学なびっちゃ様ですので、その程度のドライバーくらいは持ってますよ~。
ショップで全番数を回してきましたが、でかくなるほどいかんですね(笑)
元々ドライブギヤの耐久性しか気にしてないし、どうせブッコミようだし、関係ないです(笑)
Posted by びっちゃ at 2013年02月20日 10:09
マアマア( ・ω・)ノシ (#ΦДΦ)ノ カツカレー!カツカレー!
Posted by すった at 2013年02月20日 22:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11カルディア2508R-SH
    コメント(2)