ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
CASIOウォッチ特集
このブログのルール
すった
すった
エソ、ネコ、おった、■ はNGワードです。
苦情は受け付けません
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年02月29日

15ソルティガ 15HL vs ソルティガZ30L

15ソルティガ 15HL vs ソルティガZ30L


対決なんて無くて、ただ新モデルに入れ替える予定なのですが・・・・





防水性能に優れ、使用後は水洗い程度で良く、ほぼメンテナンスフリーだったZに比べて、「別売りの六角レンチでボディを開けて注油してくださいね」、と取説に書いてる新モデルは、私のようなものぐさジガーには進化でなく劣化と捉えられても仕方が無いような・・・。日常のメンテが出来るのならシマノ(ステラ)、めんどくさいのならダイワ(ソルティガ)ってのは、オフショアジガーの常識だったはずなのだが。そのうえリールフットの裏に『生贄の刻印』まで・・・・
コレで握りやすさやドラグ性能などの新モデルの売りの部分が大したことなかったら、次に出てくるジガーの新モデルに買い替え需要を全部持って逝かれちゃうかもしれませんね~(笑)。後出ししたのに(ジガーに)負けてるという意見もちらほら。まだ船上で見かけてませんし、すでに法則が発動しちゃってるのかもですね。

15ソルティガ 15HL vs ソルティガZ30L
今回購入した15ソルティガ15HLとソルティガZ30L。Z30Lにはオプションのハンドルアームとノブが付けてある。
15ソルティガの通常モデルはハンドル長が75mmと85mmに調節可能だが、私の使用ポジションより短い・・・orz
コレならハンドルアームが長いSJモデルにするか、SJ用もしくは社外品のロングアームに交換した方が良いかも。

15ソルティガ 15HL vs ソルティガZ30L
さすがに4号300mのキャパがあるZ30Lの方が、3号300mの15HLより大きい。でもギアボックス周囲のサイズはあまり変わっていないような。実はZ30Lは手の小さい私には握りにくくて、ポジションによっては指が痛くなるのが難点だったが、15ソルティガならしっかりとパーミング出来そうだ。
ただし、ライン表面或いはスプールエッジとパーミングの際の握りしろ部分がとても近く小さく、握り方によってはラインにグローブが当たったり、スプールを押さえ込んだりしてしまいそう。バックラッシュも起こりますし、ラインの巻きすぎには気を付けないといけませんね・・・・

15ソルティガ 15HL vs ソルティガZ30L



で、天からのお告げがあり、ラインキャパ3号300mの15HLに、3号のハイパーPEラインを200m巻いたのですが・・・・つづく


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul スーパージグマン X8 200m

リーズナブルな価格の8本縒りPEライン
使用感も問題ないので、オススメですよ~
カタログスペック通りに糸を巻いたらまず間違いなく巻きすぎになるので、200mにしてみましたが、ちょうど美味しいところですよね~
今から糸を巻こうという方は、ぜひ参考にされてクダサイ。





同じカテゴリー(ROD&REEL)の記事画像
15ソルティガ ベイト 到着
メジャーから大物新人獲得
15 SALTIGA 4500
new ROD 購入  (ネタ竿買いました)
11カルディア2508R-SH
12キャタリナ4020PE-H
同じカテゴリー(ROD&REEL)の記事
 シーズン前の挙動不審 (2017-04-26 23:40)
 15ソルティガ ベイト 到着 (2016-02-24 17:00)
 メジャーから大物新人獲得 (2016-02-10 17:00)
 15 SALTIGA 4500 (2015-11-07 12:00)
 new ROD 購入 (ネタ竿買いました) (2015-09-03 12:10)
 11カルディア2508R-SH (2013-02-18 18:00)

この記事へのコメント
人柱乙でした♪

なんだかさわやかな気分にさせていただきました。

ラインなんか100メートル巻ければ十分でしょうよ。

どうせズルズルブッチン!なんだから。
Posted by びっちゃ at 2016年02月29日 18:38
>びっちゃ様

やはりヌコマタギでしたか・・・・

下巻き+100mで2回は遊べますよ~<根ズレ2本>レッツトライ!
Posted by すったすった at 2016年03月01日 09:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
15ソルティガ 15HL vs ソルティガZ30L
    コメント(2)