ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
CASIOウォッチ特集
このブログのルール
すった
すった
エソ、ネコ、おった、■ はNGワードです。
苦情は受け付けません
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年11月07日

15 SALTIGA 4500

15 SALTIGA 4500



ダイワ(Daiwa) 15ソルティガ 4500

8月の10%OFFに釣られて買っちゃいました。
モデル選択にはA船長にいろいろアドバイスいただきましたが・・・・
最初は4000Hの予定だったんですよね・・・ボディは大きく、重くなりますが、最大ドラグ値が1.5倍も違うのは大きい。
どうしても巻き上げを早くしたい場合も、5000番のスプールが装着可能なので、なんちゃってハイギア仕様で対応出来る。
ということで、とりあえずの1台にオススメの4500番ノーマルギア。
※ シマノの8000番に相当します。



※ 価格・セール内容は、記事作成時のモノです。予告なく変更されます。ご注意下さい。







15 SALTIGA 4500
糸を巻く前にパチリ。
反射が強くて、キレイに撮れない・・・orz

15 SALTIGA 4500
このドギつい青+黒は海外版のSALTISTのような・・・・

15 SALTIGA 4500
左から、SALTIGA-Z4500H、10SALTIGA4500、15SALTIGA4500。
だんだんと青みを増しているのが分かるはず(笑)

15 SALTIGA 4500
SALTIGA-Z4500Hのハンドルはメーカーオプション。
購入時に付いている俵型ノブはごく一部のアングラー以外には不評だったため、交換されることが多かった。
ちなみに10SALTIGAから、ラウンドノブが標準装備となった。

15 SALTIGA 4500
10SALTIGAのサイドプレート。デザインなんだろうけど、ココに塩が噴く。

15 SALTIGA 4500
海水がトラップされやすいからなんだろうけどね・・・・2015モデルでは改良されてます。

15 SALTIGA 4500
ちなみにSALTIGA-Z4500Hのスプールには、ラインストッパーが装備されていた。
かなり便利だったが、10SALTIGAでは廃止になった。

15 SALTIGA 4500
SALTIGA-Z4500Hのラインストッパー・・・・壊れてます(´;ω;`)ウッ…

15 SALTIGA 4500
SALTIGAとSTELLAの比較をすることは結構多いと思うが、その場で工具も専用パーツも不要でハンドルを左右付け替えられるってのは大きい。STELLA(TWIN POWER)はシャフトの交換が必要なため、替えのシャフトと工具が必要。

15 SALTIGA 4500
ハンドルを逆回転すればハンドルが外れるので、反対側にあるキャップを外して順方向にハンドルを回すだけで装着出来る。

15 SALTIGA 4500
サイコガンダム(SALTIGA6500H-DF)とリックドム(CATALINA 4020PE-H)。なんちゃって(笑)

15 SALTIGA 4500
あと、ベイトリールですが、SALTIGA Z30Lがありましたね・・・忘れてた(^^ゞ

15 SALTIGA 4500
つーことで、現在のダイワ製オフショア用スピニングリールは計5台。
なかなか壊れないし、ジャンクでも値段がつくので、損はしません。オススメですよ~

ダイワ(Daiwa) 15ソルティガ 4500

5000番スプールとの組み合わせで、なんちゃってハイギア仕様にすることも可能な4500番。
たしかに一番汎用性が高いかも。
とりあえずの1台にオススメ。
※ シマノの8000番相当になります。




同じカテゴリー(ROD&REEL)の記事画像
15ソルティガ 15HL vs ソルティガZ30L
15ソルティガ ベイト 到着
メジャーから大物新人獲得
new ROD 購入  (ネタ竿買いました)
11カルディア2508R-SH
12キャタリナ4020PE-H
同じカテゴリー(ROD&REEL)の記事
 シーズン前の挙動不審 (2017-04-26 23:40)
 15ソルティガ 15HL vs ソルティガZ30L (2016-02-29 17:00)
 15ソルティガ ベイト 到着 (2016-02-24 17:00)
 メジャーから大物新人獲得 (2016-02-10 17:00)
 new ROD 購入 (ネタ竿買いました) (2015-09-03 12:10)
 11カルディア2508R-SH (2013-02-18 18:00)

この記事へのコメント
キャスト用、ジギング用で4500か4500Hどちらがいいかと考えてましたが、4500を最初に買うほうが無難なようですね。
Posted by 豚骨安藤豚骨安藤 at 2015年11月07日 23:23
これからラインを巻いて、私のところへ来るやつですね。
ハンドルは右巻きのままでいいですよ~。
Posted by びっちゃ at 2015年11月08日 14:54
>豚骨安藤さん

目的がはっきりしているのなら、4500Hでもイイと思いますよ。
汎用性重視なら、4500番が一番オススメだそうです。
Posted by すったすった at 2015年11月09日 14:55
>びっちゃ様

恐れ多いっ!このような下賤なリールは、セレブ~なびっちゃ様には相応しくありませんよ・・・ね?(笑)
Posted by すったすった at 2015年11月09日 15:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
15 SALTIGA 4500
    コメント(4)