ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
CASIOウォッチ特集
このブログのルール
すった
すった
エソ、ネコ、おった、■ はNGワードです。
苦情は受け付けません
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年10月25日

9月17日サイトジギングでネリゴをゲットだぜ@KRUISE

9月17日サイトジギングでネリゴをゲットだぜ@KRUISE



湾内はベタ凪。沖も台風16号の影響は少なく、終始釣りやすい一日でした。
いや、最後の最後で土砂降りにはなりましたけど・・・・

ダイワ(Daiwa) 16キャタリナ 5000

またしても大活躍した16キャタリナ5000(ノーマルギア)。

オサーン好みの渋いカラーリングで、いつかソルティガと逆転するんじゃないかと(笑)。
最後のヤツは5キロくらいあったかな?捕れなかったのはやはりアングラーの問題ですね。



前述のとおり、この日は台風16号の影響で、夕方から雨風が予想される嵐の前出撃。
最初のポイントは釣れなかったことがない、とても相性のいいポイント。早速ヒラゴでボウズ脱出。
が、その後は続かず移動・・・っと、前回同様のスーパーボイルを期待するも確変はなくて通常運転。どうやらベイトに難易度アップなアレが混じっているらしく、キャストは反応はあるものの、なかなかフックアップに持ち込めない。
ジギングはポツリポツリ当たっているような感じだったのだが、途中からやる気のある群れに当たったのか、いきなり怒涛の入れ食い状態に。
落とせば底から10mくらいから何やら追いかけて来ているような気配があり、底から20m前後でガツンと当たる。このパターンで数釣り。ベイトタックルでネチネチとリズム良く動かしてたのが良かったような。バターサワラにはまだ遠いけれど美味しそうなサワラも登場して、アシストラインをズタボロに・・・・orz iあ、いや、捕れたからイイけど。

またいつもの通り漁礁、天然礁などをランガン。船長曰く、『 ネリゴが憑く漁礁 』に到着。

いきなりアタリが来て、即すっぽ抜ける・・・・orz ゴメンナサイ

次の次くらいのポイントで、久しぶりのネリゴをゲット。と、後ろに茶色い影が・・・・
水面まで追っかけて来てました。ネリゴの活性が高い。
再投入しようと構えてたら、ちょうどお隣さんがヒットしてて、同じように後ろに茶色い魚が追走中・・・
水面まで追っかけてきてたのを確認。船長の合図でジグ投入。
10mくらい落として・・・あ、追っかけてった!・・・ワンアクションでドン!(笑)

その後もランガンで数を稼いで夕刻。
船長の今日の〆のポイントに入る。
雨が降り出し、波も高くなってきた。
魚の活性は・・・アゲアゲ!キャストにガンガン当たりだす。
が、疲れもピークで鯛ラバに逃避・・・・ボケーっとしてたのか、根掛かりでロスト。
その後アコウがヒットも、根掛かりですぐに鯛ラバ2個目をロスト。

次第に風雨が激しくなり、いつ終了のアナウンスがあってもおかしくない状況に。しかし使えるのはスピニングタックルのみ。
選択肢はないので、いつも通りキャストして、ベベルジャークで探っていると、ゴン!
レギュラーサイズのヒラゴ。
このシチュエーションでの1本は久しぶり。まだまだイケるとキャストを繰り返すと、ゴン!
ATDドラグを鳴らして魚が走る。いいサイズなのは間違いない。
水深がイマイチ浅いので少し強引に(船長曰く、『無駄に強引に(魚を暴れさせて)』)魚を船縁まで寄せたところで下に突っ込まれ、ルアー結束部分で紐切れ・・・・orz
久しぶりのバラシとなってしまいました。
その後、もんださんのタックルをお借りして参戦も、慣れない右巻きに対応できず、終了となりました。

【本日の釣果】
9月17日サイトジギングでネリゴをゲットだぜ@KRUISE


今は数狙いならジギング>キャスティング。結構な数が釣れました。
ブチンは最後の一本だけ、それも船縁なので負けた気がしませんね(`・∀・´)エッヘン!!

16キャタリナ5000、15ソルティガベイト15HL、どちらもいい仕事してます。
キャッチ率を上げたいならATDですねぇ~


ダイワ(Daiwa) 16ブラスト 5000H

人柱さんがヒラマサキャスティング用のリールをお探しならコレ。
5000番スプールにPE4号300mを巻いたら見た目は足りない感じですが、トラブル少な目でちょうどいい感じになりますよ~たぶん。
ジギングもリーダーまできっちり巻けてイイ感じです。
4号以上のPEラインを使うなら、コレなんでしょうね・・・・


ちなみに、16キャタリナ5000に、YGKよつあみのPE4号を300m巻くとこうなります。⇒ 画像



同じカテゴリー(OFFSHORE)の記事画像
10月10日釣れない時は@KRUISE
5月6日玄界灘ならエソもヤズも同じやね@KRUISE
4月15日何もかもがgdgd@KRUISE
11月5日ヤ○゛の呪い@K
10月1日大物ゲットも画像なし@K
9月3日ワタクシの日頃の行い⇒スーパーボイルでアレをゲットだぜ@KRUISE
同じカテゴリー(OFFSHORE)の記事
 2018(H30)年6月8日『長がぁぁあ"xつっつい潮を~♪@KRUISE (2018-06-11 18:00)
 10月10日釣れない時は@KRUISE (2017-11-20 17:00)
 7月1日さて問題です@KRUISE (2017-07-20 17:00)
 5月6日玄界灘ならエソもヤズも同じやね@KRUISE (2017-07-11 18:00)
 4月15日何もかもがgdgd@KRUISE (2017-06-09 18:00)
 12月17日負のスパイラル・・・@K (2017-01-14 09:00)

この記事へのコメント
すったさんなら、ズルズルブチン!じゃなきゃいけませんです。
オフショアだったら、バターじゃなきゃサワラじゃないですね。
ネリゴばらして、怒られたりしませんでしたか(笑)

しかし台風16号って、来たのは先週くらいでしたっけ。
Posted by びっちゃ at 2016年10月25日 18:24
>びっちゃ様

最近の釣行で、『すっぽヌケ太さん』になってしまいました。

だから、ネリゴをフライングバラシしても大丈夫です。
乗船拒否の一歩手前というウワサもあるようデスが・・・・orz
Posted by すったすった at 2016年10月27日 16:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月17日サイトジギングでネリゴをゲットだぜ@KRUISE
    コメント(2)