ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
CASIOウォッチ特集
このブログのルール
すった
すった
エソ、ネコ、おった、■ はNGワードです。
苦情は受け付けません
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年04月26日

PRノットに乗り遅れるな!

ジギングファンの皆様!最近の話題はやはり、PRノットでしょうか?

私はFGノット派だったのですが、一度PRノット(パックラットノット)を試して以来、もうPRノットしかないと思うくらいに惚れ込んでしまいました!
とにかく早い、キレイ、強いの三拍子。
編み込みが均一(に見える)なので、強度面は確実にFGより上を行ってます。

PRノットに乗り遅れるな!

上が私の入魂のFGノット。下が適当に作ったPRノットです。
締め込みの密さが全く違いますね。均一なのもポイントです。
強度が上なのはどちらかは、考えてみれば分かると思います。
ちなみに力いっぱい締め込む必要がありませんので、太いリーダーで歯が欠けてしまう危険性がありません(w

で、PRノットを作るのに必要な道具がコレ
PRノットに乗り遅れるな!
シャウト! ホビンノッター
シャウト! ホビンノッター



でも、ちょっと高すぎないですか?

お金のない人は→
なんと!貧乏人にも強い味方が!

実はMCworks'さんからPRノット用のボビンが出ています。
PRノットに乗り遅れるな!
http://www.f-kumagai.co.jp/mc-works/extreme/bananahook/prbobbin.html
っていうか、ボビンはそこいらのミシン用のボビンを重くすればOKらしいです。
金具は釣具屋で売ってます・・・・なんだ、かなり敷居は低いじゃん!

ってことで買ってきました。
PRノットに乗り遅れるな!

これで作ったのが冒頭の写真のノットです。
作り方はMCworks'のHPを見れば・・・動画はともかくとして・・・分かります。

でも、両端の糸がよれちゃうんですよね・・・もう少し練習しないと!(;^_^A アセアセ…
シナトラさんごめんなさい。

練習してみて気付いた事があったら、また書きますね。

PRノットに乗り遅れるな!

同じカテゴリー(RECOMMENDATION)の記事画像
12OCEA JIGGERが、46%OFFは高いか安いか@ナチュラム
12月4日安いのか?高いのか?@ナチュの冬のセール
ダイワSWリールのスプールの互換性について
欲しいものがない?@naturum冬セール
シマノ(SHIMANO) CT-561P/562Pパワープライヤー
ズルズルブチンを連発させるには
同じカテゴリー(RECOMMENDATION)の記事
 安いのは良いこと?それとも・・・ (2018-02-16 16:15)
 ヤズ祭り専用ロッド? (2018-02-09 17:00)
 新ネタ追加 (2018-02-08 12:12)
 同じ60%OFFでもメジャクラなら.... (2018-01-16 22:00)
 G社オフショアジギング・キャスティングロッドが60%OFF (2018-01-16 17:00)
 12OCEA JIGGERが、46%OFFは高いか安いか@ナチュラム (2017-12-04 14:30)

この記事へのコメント
このノットで週末、10kgUPの捕獲を願っています。僕もこのボビン欲しいです。最近ネットやBWHに行かなくても結構色々なところで売っていますね。次回釣行の際には「PRノッター」の仲間入りしたいですね♪
Posted by BIG DRAGON at 2006年04月26日 19:37
>BIG DRAGONさん

応援ありがとうございます。
ちょっと滑りすぎるようなので、メンソレータムをPEに塗ってから始めた方が良いかもしれません。それから、回転はゆっくり確実に回した方が良いようです。急いでグルグルすると、遠心力でボビンから糸が出過ぎてしまいます。また、ボビン飛ばしはヒジョーに危険です。ご注意を!
Posted by すった at 2006年04月26日 19:51
そうそう、リーダーをまっすぐに引っ張らないとヨレるらしいです。揺れる船の上で完璧に出来るように練習してます。
Posted by すった at 2006年04月26日 20:58
ふむふむ。了解です。良くわかんなかったら今度教えてください。よろしくです。

でも僕はしばらくイカ釣りに専念です・・・
Posted by BIG DRAGON at 2006年04月26日 21:16
こんにちは

すごくよくわかりました!!
これは使えそうですね、ありがとうございます。

しかしこの二つのボビン、値段が全然違いますね^^。
シャウトさんの売れなくなっちゃうんじゃない?
Posted by Dr.マー at 2006年04月26日 22:33
>BIG DRAGONさん

私もイカ臭くなりたいです!
ちょくちょく巡回してます。釣果アップを楽しみにしています。

>Dr.マーさん

シャウトってのは高級ジギング用品メーカーですから、大丈夫ですよ。むしろ後出しだし。
だから、Oリングに糸をはさんで止めるようにしてあったりと工夫がされています。MCworks'のボビンの場合はボビンにテープで糸を止めないといけないんですよねぇ~。お金に余裕のある人は、是非シャウトのボビンノッターをお買い求め下さい。
とりあえず私には今のボビンで十分です。
ナチュラムもMCworks'の製品の取り扱いの交渉をしていると聞いています。是非そうなってほしいものです。
Posted by すった at 2006年04月26日 22:48
訂正 メンソレータムは不要です。
折り返しはすこし余裕を持たせても、締めこまれていくうちにきれいになるみたいです。

細いラインには対応が難しいので、PE2号以下はFGを使用しています。
オフショアジギング、キャスティングのPE3号以上にこれを使用しています。
Posted by すった at 2006年10月17日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PRノットに乗り遅れるな!
    コメント(7)