ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
CASIOウォッチ特集
このブログのルール
すった
すった
エソ、ネコ、おった、■ はNGワードです。
苦情は受け付けません
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年09月03日

折れました(9月2日@KRUISE)

最初から読む

ミヨシでシャクってた私にひったくるようなアタリが!

もちろん合わせを入れると、ノッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

どうやら青物、ヒラマサだろう。
3キロ・・・よくて4キロくらいかな・・・・と思ったところで・・・・・

( ゚д゚)ポカーン どこかで見たような光景がっ!


左手からハンドルがすっぽ抜け、リールが目線の上で舞っている。

リールが外れたっ!

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

海に落ちると一大事なので、とりあえず空中を踊っているリールを手で掴む。
が、そこに魚の強烈な引きが・・・・どうする、俺?

 1.冷静にリールをロッドに固定してファイト続行
 2.あきらめて助けを呼ぶ
 3.やっちまったなぁ~ 漢は黙って手釣り 漢は黙って手釣り

茫然自失。とりあえず3.を選択しようとするが・・・・どこかに接触していたのかPE高切れ。
ほぼ新品のアイルメタルCSと共に10キロ(推定)のヒラマサは海の底へ・・・・

で、気を取り直して手元を見ると・・・・・

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!


折れました(9月2日@KRUISE)
コレじゃあ釣りになりませんよ・・・・
ホントは手で掴んだ時点で、リールが割れたのは判ったんですけどね・・・・・

折れました(9月2日@KRUISE)
真っ二つになったフリームスキックス。
ボディは樹脂?と思いましたがやっぱり金属(アルミ)でした。
実はドラグがおかしくなっていて、ON(ギチギチ)かOFF(ズルズル)かしか選べない状態でONにしてたのが原因だとは思いますが・・・・


4本持ち込んでいたので釣りは続行できましたが、精神的ダメージはもう・・・・orz


フォール中も次のリールを何にしようか考えてて、着底を見落として根掛かり・・・
何をやっても外れない。
仕方が無いのでスプールを手で押さえて引っ張ると外れた。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

ん?若干の生命反応を持った物体が上がってくる・・・・
ヒラメなら自己記録更新クラスの重量感!











折れました(9月2日@KRUISE)
1.3キロのアコウでした。
どうやら巣穴に入り込んで、ヒレを広げてじっと耐えていたと思われ。

折れました(9月2日@KRUISE)
海に癒してもらいましたよ・・・・
キックス代は出たかな?※100g550円(参考価格)です。
※フリームスキックス3000番はナチュラムの抽選で7800円でゲットしたモノでした。

その後は多種多様な魚を追加。潮どまりにはシビ(マグロの幼魚)のナブラに遭遇し、キャスティングゲームも楽しめました。
私?キャスティングが性に合わず(へたくそすぎて)、ジギングでヨコスジフエダイをゲット。
他のメンバー3人はシビをゲットしてましたよ。

ちなみに一人でエソアレ8匹をゲットした方がおられまして、ダントツの(?)竿頭でした。
1人で10目達成してたんですよね・・・ヒラ・ヒラメ・ネリゴ・シビ・カナトフグ・アジ・スマガツオ(?)・シイラ・鯛・アレ・・・

折れました(9月2日@KRUISE)
本日の釣果(4名+船長)
美味しそうな魚がいっぱいですね。

私?
同じパターン(着底同時ヒット)でアコウを1本追加。
やはりバラシが多く、63Sを鬼曲がり(?)させる魚も掛けましたがフックアウト。
睡眠不足で後半かなりダレましたけど、アコウ2、ヒラゴ1、サワラ1、ネリゴ1、ヨコスジフエダイ1、アレ2(1匹はサビキ)と満足の釣果でした。

折れました(9月2日@KRUISE)
車を山積みにして玄界灘を走る貨物船。
新車にしては扱いが適当なので中古なんだろうけど、RV系の高級車が多いような?
それも高年式の・・・・・・
『漏れのランクルぅ~!』って叫んでいる人が居そうな悪寒。


折れました(9月2日@KRUISE)
アコウの刺身。ぷりっぷりですね・・・・
やはりポン酢と紅葉おろし、ネギが合います。

さて、キックスはどうしよう・・・・・・

ダイワ(Daiwa) フリームスKIX 3000
ダイワ(Daiwa) フリームスKIX 3000

ドラグは弱い、アームの返りもすぐに悪くなる・・・・
1キロくらいなら大丈夫だけど、3キロの青物を掛けるとかなりヤヴァい感じが伝わってきてたような・・・
もうダイワは買わないかも。

10万円をどうやって捻出するかが問題だ・・・・・orz


同じカテゴリー(OFFSHORE)の記事画像
10月10日釣れない時は@KRUISE
5月6日玄界灘ならエソもヤズも同じやね@KRUISE
4月15日何もかもがgdgd@KRUISE
11月5日ヤ○゛の呪い@K
10月1日大物ゲットも画像なし@K
9月17日サイトジギングでネリゴをゲットだぜ@KRUISE
同じカテゴリー(OFFSHORE)の記事
 2018(H30)年6月8日『長がぁぁあ"xつっつい潮を~♪@KRUISE (2018-06-11 18:00)
 10月10日釣れない時は@KRUISE (2017-11-20 17:00)
 7月1日さて問題です@KRUISE (2017-07-20 17:00)
 5月6日玄界灘ならエソもヤズも同じやね@KRUISE (2017-07-11 18:00)
 4月15日何もかもがgdgd@KRUISE (2017-06-09 18:00)
 12月17日負のスパイラル・・・@K (2017-01-14 09:00)

この記事へのコメント
(´▽`)

……

おかしすぎて声にならない
Posted by (´▽`)そると at 2008年09月03日 22:46
最高 笑かしてくれますな~ でも そのアコウちゃんは私が釣るはずだったのに~ (`ヘ´)/
Posted by うめ at 2008年09月03日 22:51
こんばんは!!

 いや~笑っちゃいました!!でもワタクシもカルディアKIX愛用なんで人事では無いかも・・・。
Posted by けんねこ at 2008年09月04日 01:47
はははは〜("⌒∇⌒")

写メをいただいた時も仕事にならないくらい笑ってましたが…

ぐっじょぉぉぉ〜ぶ(o^-')b !


当日は、お魚様達をいただき誠にありがとうございましたm(__)m


嫁が、『さすが、上手い人は上手いね〜あんたじゃ無理…』だそうです…〇| ̄|_
Posted by まりも at 2008年09月04日 08:57
リールはやっぱりメ○スピンだな。
アレだったら弾力で持ちこたえる。

私が誘いを断ると釣れる様な気が・・・・。
Posted by びっちゃ at 2008年09月04日 10:03
>そるとさん

とりあえず(`皿´)/ムキーッ 

>うめさん

そんなことはないっ!(`皿´)/ムキーッ!

>けんねこさん

次はけんねこさんの番ですよ!(`皿´)/ムキーッ!!

>まりもさん

何がGJですかっ!(`皿´)/ムキーッ!!!

>びっちゃさん

メガ○ピンだとズルズル糸が出てブチンッ!ですよっ!(`皿´)/ムキーッ!!!!
Posted by すった at 2008年09月04日 11:25
かなり笑えました!!!! スプールとハンドルノブを安価で売ってください。 カルディアKIXに3500につけますんで(笑 あ、スプールはダメか・・・

しかし、根がかり回収でぶっ壊れたならいざ知らず強度が無いですねえ。 カルディアも同じでしょう。ライン+ノットの強度に負けたわけですね~
Posted by BIG DRAGON at 2008年09月04日 12:30
こんにちは。
フリームスクラスはあまり無茶はできませんね。
値段相応ってやつでしょうか。。
釣具屋でokumaの例の青い奴を手に取り、思わずレジに向かいそうになりましたが、この記事を見て思い留まることができました。。
Posted by ひろぴろ at 2008年09月04日 12:38
先にクルーズさんの釣果ブログを見たので、おいしそうな魚釣ってるな~って思っていたのですが、まさかリールが・・・(笑)
大変でしたね。
Posted by 豚骨安藤 at 2008年09月04日 12:50
うっそ~!(爆爆爆
素手でアームの根本からカチ割ったんですかっ(爆爆爆
でも、好釣果と(アコウ)で気分は少しはマシかな?
それより、すったさんのTシャツがカワイイ♪
1.3kgのアコウ、いいなぁ~
Posted by すえすえ at 2008年09月04日 14:23
皆さん同様吹き出してしまいました(笑)

でも~釣果には脱帽!
ナイスサイズですねえ・・・

しかもまたまた平たいのの扱いが・・・(泣)
あっ、今回はすったさんが釣ったんじゃないのか(笑)
Posted by マー at 2008年09月04日 18:00
>bdさん

笑いを取るためにやってるんじゃないっ!(`皿´)/ムキーッ 

>ひろぴろさん

金属ボディですが構造的に無理できないみたいです。試しにokuma買ってよっ!(`皿´)/ムキーッ! 

>豚骨安藤さん

でも終わった頃には、そういうこともあったねぇ~って感じでしたよ。
とにかく (`皿´)/ムキーッ!!

>すえひろがり隊長

凄いのは魚だっ!(`皿´)/ムキーッ!!!

>マーさん

今回は縁(側)がありませんでしたっ!(`皿´)/ムキーッ!!!!
Posted by すった at 2008年09月04日 19:51
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚)タイトル変えてない??
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2008年09月06日 12:34
>そるとさん

  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~  伝わりにくいタイトルだったからね・・・
Posted by すった at 2008年09月06日 14:30
>伝わりにくいタイトル

(´▽`)

や、今でも充分不明(笑)
Posted by (´▽`) at 2008年09月06日 16:41
>そるとさん

う~ん・・・ホンじゃまた変えてみようっと!
新しいネタないしね・・・・
Posted by すった at 2008年09月06日 17:44
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚) モウイイヨォ
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2008年09月06日 19:56
随分暇そうだな。ちゃんと仕事してくれ!
フリームスをもう1台買えば、スペアスプールとして使えるじゃん。
これは便利だ♪
Posted by びっちゃ at 2008年09月06日 23:18
相変わらずお盛んでスナ00000

PC環境に戻ってまいりましたので、ご報告まで、、、

とりあえず、今度の日曜日堤防シイラ行ってくるよ、お暇な方誰かご一緒しますか?

あっ・・・・・リールが折れちゃうような人はどうだかなー
Posted by 宣教師 at 2008年09月07日 07:07
ソルティガを2台!アームを折った人を知ってるぞぉ
しかも、3選択で上がったのはネリゴだった(核爆)
メガスピンがお勧めですぞ!?
Posted by まぐろ at 2008年09月07日 22:41
>宣教師さん

シイラの便りが聞こえてきましたね。
って、無理ぽ。

>まぐろさん

ソルティガのアームを折るってのは凄いですね。
ネリゴって瞬間的な突進力だけはありますから、折れてもおかしくない気もしないような・・・・

メガスピンはまぐろさんのお仕事です。
今度は実戦でのチャレンジお願いします。
Posted by すった at 2008年09月08日 08:59
やっちまったな~!
男は黙って手釣り!
男は黙って手釣り!

どうもです!
面白すぎです。

セルテートもボディが自動で割れます。
構造的な問題のくせにメーカーはクレームで直さないです。
Posted by ヨコ at 2008年09月08日 09:38
>ヨコさん

金属部分がフレーム構造なので、無理がかかるとけっこうあっさり逝くような気がします。
クレームで直してくれないんですね・・・
やはりジャンク扱いでオク行きかなぁ~
Posted by すった at 2008年09月08日 13:04
フリームスKIXでジギングは如何な物かと思う・・・
Posted by ぴくすぃ at 2008年09月26日 17:14
>ぴくすぃさん

コメントありがとうございます。

私もそう思います(w

KRUISEのライトジギングは水深と使用ジグだけライトで、釣れる魚はライトじゃないんですよね。
ネタと思って許してやってください。
Posted by すったすった at 2008年09月26日 17:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
折れました(9月2日@KRUISE)
    コメント(25)