ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
CASIOウォッチ特集
このブログのルール
すった
すった
エソ、ネコ、おった、■ はNGワードです。
苦情は受け付けません
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年09月08日

ライトジギング用スピニングリール

最近はメインゲームとなっている青物のライトジギング。
とりあえず釣りをしたいのなら、PEライン2号が200mくらい巻ければなんとかなる。
ただし不意の大物にリールを破壊されてしまうケースもあるし、ライトとは言えども快適にジギングをしようと思えばそれなりにリールは選ぶべきだと思う。

ライトジギング用スピニングリール
前回釣行で玄界灘に散ったフリームスキックス3000改
ライトロッドは2本あるので、空席が出来てしまいました。
同じキックスという選択肢もありますが、あんなにあっけなく折れてしまうようでは・・・・・




まずこだわって欲しいのは、ハンドルの形状。
中型リールによくあるT型でも良いのだが、指でつまんでリーリングすると指が痛くなるし、手のひらで包み込んでも角が当たって痛くなる。
標準で付いているハンドルがダメなら交換という手もあるが、交換用のハンドルってのはそれなりに値段がするので注意が必要だ。
ちなみにダイワのソルティガ・キャタリナの俵型のハンドルは人気がない。
と言うか、交換して使っている人がほとんどだ。
文面から理解して欲しい。

次のこだわりはボディの素材。
樹脂やハイブリッドメタル(半分樹脂・半分金属)は強度不足と言うしかない。
ただし金属ボディでも、某KIXみたいに金属部分が枠のような構造になっているものはやはり強度が足りないと思われる。

あとはドラグ性能、糸巻き量、重量などだろう。

ダイワ(Daiwa) ソルティガ GAME3500
ダイワ(Daiwa) ソルティガ GAME3500

最近お世話になっているKRUISEの赤間船長が使用しているのがコレ。
ソルティガの弟分だが、ウォームシャフト方式で腹違いの弟って感じ?
※と、どこかに書いてありました。
さすがにソルティガを名乗るだけあって値段が・・・・・
私ならハンドルは即交換だね。
この上の値段のモノを探すなら、ステラSWってことになるんでしょう。
噂のツインパワーのSW仕様はいつになるのやら・・・・・

ダイワ(Daiwa) セルテート ハイパーカスタム4000HPE
ダイワ(Daiwa) セルテート ハイパーカスタム4000HPE

セルテートにソルティガのデジギアをぶち込んだ、セルテートハイパーカスタム。
それもPEライン使用を前提にした浅溝タイプで、ハンドル1回転あたりの最大巻上げ長が91cmとまさにライトジギングスペシャル。もちろんハンドルはラウンドタイプでいたせりつくせりの状態。
値段もゲームに比べると少しお安くなってます。
ハンドル代まで考慮するとこの差はかなり大きいですね。ググッと来ましたよ。

ダイワ(Daiwa) セルテート ハイパーカスタム3012H
ダイワ(Daiwa) セルテート ハイパーカスタム3012H

これは上の2つにくらべて100gも軽量。
ハンドルも交換しないといけない・・・・ってRCSのラウンドノブは持ってるんですけどね。


ダイワ(Daiwa) セルテート ハイパーカスタム3000
ダイワ(Daiwa) セルテート ハイパーカスタム3000

上と同じくセルテートハイパーカスタムの3000番
ハンドルは要交換。



ダイワ(Daiwa) セルテート ハイパーカスタム3500
ダイワ(Daiwa) セルテート ハイパーカスタム3500

3500番と4000番はパワーノブでGAME3500と同じ形状のノブになります。
私にとっては要交換ですなっ!


ダイワ(Daiwa) セルテート HDカスタム 3500HD
ダイワ(Daiwa) セルテート HDカスタム 3500HD

3年前は憧れの機種だった3500HDカスタム。
が、ギアがもろいという欠点が・・・・・
マジライトジギングにはオススメできないようです。


警告!
ここからは勇者のみしか進んではなりません。


通常のリールはハンドルの変更が効かないので、ジギングには使用しづらいところがあります。
が、最初からラウンドタイプのハンドルを装備している安いリールもあります。が・・・・ね・・・・・

okuma(オクマ) SPEED&BLADE OFFSHORE
okuma(オクマ) SPEED&BLADE OFFSHORE

だれか人柱に・・・・・(w
ベースはokumaのsalina。
ジギング用として使えるモノであるのは間違いないようですけど・・・・


okuma(オクマ) SPEED&BLADE DOLPHIN
okuma(オクマ) SPEED&BLADE DOLPHIN

ライトならこっちのサイズ?
でも小さくても重量は変わらないような・・・・・
スプールサイズのみの違いかな?



(PROX)メガスピンZ MSZ50JP(パワーギア)

(PROX)メガスピンZ MSZ60JP(パワーギア)

(PROX)メガスピンZ MSZ60JH(ハイギ゛ア)

(PROX)メガスピンZ MSZ50JH(ハイギア)

まぐろさんオススメのメガ○ピン(嘘
PROX直営のウェブショップでも品薄になってるような・・・・・
ちなみに上手な人ならそれなりに釣れますよ!たぶん。

私もタダならチョイ投げ用にもらいます。

年に1~2回程度のライトジギングなら使い捨て感覚で上の3つも選択肢に入れて構わないと思いますが、真面目に取り組むのなら銭を捨てるようなモノですので、これらは絶対にオススメしません。
良いタックルはリセール可能ですので、結局の負担は使い捨てとさほど変わらないこともあります。

つ~ことで、セルテートハイパーカスタムにグラグラ来てます。
じゃなければ・・・・ん・・・・


同じカテゴリー(ROD&REEL)の記事画像
15ソルティガ 15HL vs ソルティガZ30L
15ソルティガ ベイト 到着
メジャーから大物新人獲得
15 SALTIGA 4500
new ROD 購入  (ネタ竿買いました)
11カルディア2508R-SH
同じカテゴリー(ROD&REEL)の記事
 シーズン前の挙動不審 (2017-04-26 23:40)
 15ソルティガ 15HL vs ソルティガZ30L (2016-02-29 17:00)
 15ソルティガ ベイト 到着 (2016-02-24 17:00)
 メジャーから大物新人獲得 (2016-02-10 17:00)
 15 SALTIGA 4500 (2015-11-07 12:00)
 new ROD 購入 (ネタ竿買いました) (2015-09-03 12:10)

この記事へのコメント
メガスピンの形状記憶樹脂ボディで十分でしょうよ。
レブロス3000という選択肢はないのかな(笑)
Posted by びっちゃ at 2008年09月08日 23:36
漢は黙ってokuma♪ 漢は黙ってokuma♪ そろそろ 買っちまえ~(`o´)/okuma eso sutta special
Posted by うめ at 2008年09月09日 00:36
(´▽`)♪

お~くまかばんてんのらんどせるっ♪

これしか(ーー;
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2008年09月09日 06:49
>びっちゃさん

レブロスはハンドルで×、メガスピンは論外でしょ?
okuma買ってネタ提供する度胸もありませんよっ!

>うめさん

トライソじゃなくてトラエソ?
そんなこと言ってる香具師には祟りがあるよぉ~

>そるとさん

男の子は黒じゃっ!(`皿´)/ムキーッ
Posted by すった at 2008年09月10日 13:03
こんばんは!

前回の記事を読み、カルディアKIX愛用者のワタクシとしては本気でハイパーセル4000HPEを考えとります。とりあえず正月セールに期待です。それまでに金貯めとかなきゃ…。
Posted by けんねこ at 2008年09月10日 19:22
折ったさん  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!  
Posted by びっちゃ at 2008年09月10日 23:04
ハイパーセルに一票…って言うか、Newツインパのジギングモデルは、まだかぁ〜(待)

ショアジギ用に8000PGが欲しい(笑)
Posted by まりも at 2008年09月11日 08:52
(´▽`)

折ったさんに一票

コーヒー噴いちゃった
Posted by (´▽`) at 2008年09月11日 10:00
>けんねこさん

それよりRCSのラウンドノブ買いません?
お安くしておきますよっ!

>びっちゃさん

次回必ず突き落としてやるっ!(`皿´)/ムキーッ

>まりもさん

でもセルテートのボディでは若干の不安があります。やっぱり・・・・

>そるとさん

モdell子ちゃんの顔に、ですか?(w 
Posted by すったすった at 2008年09月11日 10:14
再び登場!

 とりあえず不必要なら喜んで取りに伺いま~す。って御幾ら万円??
Posted by けんねこ at 2008年09月11日 11:35
ハイパーカスタム買ってください。 僕が買う前に買ってインプレってくださいよ~
Posted by BIG DRAGON at 2008年09月11日 12:38
>けんねこさん

定価が6500円ですので1万円でOKです(w

>bdさん

その線はないような気がします。
新リールは592と組み合わせることになる予定です。

その前に予算が・・・・orz
Posted by すった at 2008年09月11日 12:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライトジギング用スピニングリール
    コメント(12)