ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
CASIOウォッチ特集
このブログのルール
すった
すった
エソ、ネコ、おった、■ はNGワードです。
苦情は受け付けません
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年02月01日

1月16日2016シーズン開幕戦@KRUISE

2015シーズン最終戦は12月26日の予定でしたが・・・・

ダイワ(Daiwa) ソルティガ J63MLS

ソルティガジギング・キャスティングロッドの2016モデルがリリースされました!
破断強度が高いので、ガチンコファイト上等!らしいです。
ズルズルポッキンの新技が生まれるかも(笑)







荒天中止となり、最終戦は遡って12月19日に・・・あれ?その日に釣りなんてしたっけ?


魚を釣った記憶がございません。


釣った記憶が無いから、記事には出来ません! え?地球を2~3回掛けた?

覚えておりません。


え? もんださんが2本?

まったく覚えておりません。


つ~~ことで、一ヶ月以上魚を掛けて無いというブランクを経ての出撃となりました。

この日は曇り、小潮。
最初の流しはジグ&キャスト。いきなりトモ側で投げてたアングラーが2投で連続2本ゲット!
それも涼しい顔で!

ムカー!!
誰かこの人をキャビンに封印して出て来ないようにしてよー‼

さすがに3連続はなかったものの、魚は居るんだから釣ってね系の重苦しい雰囲気が・・・無い。
あ、みなさんもう免疫が出来ちゃってるんですね・・・・私もだけど・・・・orz

ってな感じで船長リサーチは終了。どういうデータが得られたのか?、この日の釣果予想は?
素人にはチンプンカンプンなんだが・・・・・orz
ちなみにこの日は、「厳しいですが、鉄板ポイントがあるから大丈夫ですよ~!二桁はいきますよ~」とのこと。

ならばと、いずれ行くであろう鉄板ポイントを信じてジグをシャクる。
さっそくヌルっと一発当たるがフッキングせず。
ジグもキャストもチェイス、ショートバイトは結構あったみたいだが、なかなか乗らずストレスが溜まる。

そんな感じで結局はやはり小潮らしく、ぽつりぽつりと釣れるパターンに落ち着く。
それも多様なベイトの種類に合わせて捕食パターンに変化があるらしく、ワンパターンジギングでは対応が難しい。

そんな中、ジグでWD氏が5キロクラスを2本ゲットして本日の主役をゲット。
やはりベイトパターンを読んだシャクリが勝因か?

ちなみにその隣でシャクってた私には、一切のおこぼれヒットは無し。なんて非道なっ!(だから腕の差だって・・・orz)

もんださんはキャストで当たらず。ジグに変えて即ヒラゴをゲット。(ムカー!!)

マズメにはヒラマサのボイルや 超大型魚類 哺乳類ウォッチング(※ 別料金(!?)) が見られるなど、海の中は良い雰囲気も、釣果は伸びずタイムアップとなりました。


船長情報の通りジグの方が手堅い感じでしたが、結局コレと言った時合いはなく、またヒラゴはともかくヒラマササイズに関しては、このように腕の差がはっきりと出た一日でした。


【本日の釣果】
1月16日2016シーズン開幕戦@KRUISE

え?私?
WDさんがオコボレくれないので、自力でなんとか参加賞サイズを3本ゲット。おまけのタカバ(マハタ)が付いて計4匹でした。

ダイワ(Daiwa) ソルティガ J61MLB

コチラはMLのベイトモデル。
玄界灘のシャローエリアにマッチするのはこのあたりなんでしょう。
ソルティガ検索




ところで、『鉄板ポイント』って、ドコだったの?


(; ゚Д゚) ← ノセられたのに、いま気が付いた。




同じカテゴリー(OFFSHORE)の記事画像
10月10日釣れない時は@KRUISE
5月6日玄界灘ならエソもヤズも同じやね@KRUISE
4月15日何もかもがgdgd@KRUISE
11月5日ヤ○゛の呪い@K
10月1日大物ゲットも画像なし@K
9月17日サイトジギングでネリゴをゲットだぜ@KRUISE
同じカテゴリー(OFFSHORE)の記事
 2018(H30)年6月8日『長がぁぁあ"xつっつい潮を~♪@KRUISE (2018-06-11 18:00)
 10月10日釣れない時は@KRUISE (2017-11-20 17:00)
 7月1日さて問題です@KRUISE (2017-07-20 17:00)
 5月6日玄界灘ならエソもヤズも同じやね@KRUISE (2017-07-11 18:00)
 4月15日何もかもがgdgd@KRUISE (2017-06-09 18:00)
 12月17日負のスパイラル・・・@K (2017-01-14 09:00)

この記事へのコメント
へぇ~、初釣りしたんだ。
私はまだですけどね。
マハタ釣れてよかったね♪

なんだか知りませんが、加齢臭さんが・・・・・(笑)
Posted by びっちゃ at 2016年02月07日 21:44
>びっちゃ様

毎年毎年、何回目の初釣りですか?

加齢臭さん、今年の運を使い果たしたみたいですね。(笑)
Posted by すったすった at 2016年02月10日 15:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月16日2016シーズン開幕戦@KRUISE
    コメント(2)