ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
CASIOウォッチ特集
このブログのルール
すった
すった
エソ、ネコ、おった、■ はNGワードです。
苦情は受け付けません
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年11月26日

似て非なるもの2

私のお気に入り、PEラインカッター+スプリットリングプライヤー

以前に、ベルモント(Belmont) のモノを2回海ポチャして、試しに別のものを買ったらダメだったという記事を書いた。


似て非なるもの2

左から、

ベルモント(Belmont) スプリットリングオープナー先曲り(PE用)
スノーピーク(snow peak) ダインカットスプリットリングオープナー AC-116
OGK PEカットスプリットシザー

PEが切れて、スプリットリングが開けられる、というコンセプトは共通。
見た目もほとんどクリソツなのだが、使ってみると後ろの二品はとてもつらい・・・・

で、よく見てみると・・・・・



似て非なるもの2
OGK PEカットスプリットシザーの爪の部分。
とりあえず無理をすればなんとかスプリットリングを開くことが出来る。
でも、なかなか上手くいかずにイライラさせられる。
たぶん角度が合ってないんじゃないかと思われる・・・・

似て非なるもの2
スノーピーク(snow peak) ダインカットスプリットリングオープナー AC-116
爪はさらに鈍。
でも角度の面でOGKのものよりはこじ開け易い。
それでもややイライラさせられる。

似て非なるもの2
ベルモント(Belmont) スプリットリングオープナー先曲り(PE用)の爪の部分。
前出の二品と全く違うのは見て分かるとおり。
鋭くとがった爪がスプリットリングの隙間を逃さず、しっかりと開くことが出来ます。
角度的にもバッチリ決まります。

ベルモント(Belmont) スプリットリングオープナー先曲り(PE用)
ベルモント(Belmont) スプリットリングオープナー先曲り(PE用)

使い比べてみると、その良さが改めて実感できます。
これは本当にオススメです。
もちろんPEラインもスパッと切れますよ。

スノーピーク(snow peak) ダインカットスプリットリングオープナー AC-116
スノーピーク(snow peak) ダインカットスプリットリングオープナー AC-116

使えないことはないですが、良いものを知ってしまうと使いたくなくなります。
角度が合うのでスプリットリングオープナーとしても実用性はあります。
それ以上のほめ言葉が見つからない・・・・

OGK PEカットスプリットシザー
スプリットリング用の爪が鈍でさらに角度が合わないのでとても使いづらいです。
PEラインもジョキジョキ切る感じ。
やはり安物買いの銭失いを地で行く品ですな・・・・


ってなワケで、私のオススメはベルモント(Belmont) スプリットリングオープナー先曲り(PE用)ですね。

【告知】
2009年3月28日(土)、玄界灘の超人気船、KRUISEのチャーターを入れました。
時期的にはキャスティング、ジギング共にOKだと思います。
基本は6人ですが、8人までOKです。
※料金はチャーター代72000円の人数割りになります。
参加ご希望の方はブログ右カラム下方の『メッセージを送る』をご利用になるか、すった本人まで直接ご連絡ください。

ハサミでチョッキン
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ 
大事なものを切られそうな気がした人は押してね。
※ブログ村ジギングへのリンクは左カラム上に常設してます。ご利用ください。



同じカテゴリー(RECOMMENDATION)の記事画像
12OCEA JIGGERが、46%OFFは高いか安いか@ナチュラム
12月4日安いのか?高いのか?@ナチュの冬のセール
ダイワSWリールのスプールの互換性について
欲しいものがない?@naturum冬セール
シマノ(SHIMANO) CT-561P/562Pパワープライヤー
ズルズルブチンを連発させるには
同じカテゴリー(RECOMMENDATION)の記事
 安いのは良いこと?それとも・・・ (2018-02-16 16:15)
 ヤズ祭り専用ロッド? (2018-02-09 17:00)
 新ネタ追加 (2018-02-08 12:12)
 同じ60%OFFでもメジャクラなら.... (2018-01-16 22:00)
 G社オフショアジギング・キャスティングロッドが60%OFF (2018-01-16 17:00)
 12OCEA JIGGERが、46%OFFは高いか安いか@ナチュラム (2017-12-04 14:30)

この記事へのコメント
>大事なものを切られそうな気がした人は

(//▽//)イヤン

22時すぎとるけん、よかやろ?
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2008年11月26日 22:34
すったさんこんばんは!

い~な~い~な~3月28日逝きたいな~

しかし年度末最後の土曜日は、毎年恒例の出張なのです・・・残念

また次回企画お願いします~
Posted by しゃも at 2008年11月26日 23:05
ナイス記事サンキューです。
おかっぱりの場合こういう多機能ハサミプライヤー(?)って便利なんですよね。しかも色んなsタイプがあるのでどれが良いか迷ってしまいます。 今度ポチします♪


クルーズ手配有難うございます。いけるときに行っておかないと・・・・
Posted by BIG DRAGON at 2008年11月26日 23:14
あああ~、3月28日は歯医者に行く日だ。
残念!
直前にドタキャン出たら参加してあげます。
ただし、生きてたらね。
Posted by びっちゃ at 2008年11月26日 23:14
ソレハナイデショ( ・ω・)ノシ(//▽//)イヤン

>しゃもさん

別企画ですか?ごにょごにょごにょ・・・(w

>bdさん

最近品薄なんですよね。前はワールドにもあったんですけどね・・・
クルーズ、とにかく行くべきですよぉ~
ただ、予約がかなり取りにくくなってますけどね・・・・

>びっちゃさん

・・・・う・・・・チャーター崩れ一直線か?(汗
Posted by すったすった at 2008年11月27日 14:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
似て非なるもの2
    コメント(5)