ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
CASIOウォッチ特集
このブログのルール
すった
すった
エソ、ネコ、おった、■ はNGワードです。
苦情は受け付けません
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年09月12日

ショア用アシストフック自作への道その2

前回のすっぽ抜けから反省。
さらにコストがかかりすぎていることも反省。
こういうことは雑誌などではなくて実際にやっている人から訊くべきだと、某爆弾魔に電話。

す 「アシストフックどうしてます?」
爆(ま) 「アシストフックですかぁ~?簡単ですよ。ごにょごにょごにょ・・・」

ってなワケで出来上がったのがコレだ。


ショア用アシストフック自作への道その2

針は某Pでは良いのがなくて、がまかつのチヌ針を使用。
ラインはGOSENのジギング用安PE5号。電動リールに巻いた残り。
これを三つ編みにして使用している。
上のものは非溶接リングを通して、ラインを縒ってセキ糸で針に留めている。
下段はアシストラインをただ二つ折りにしてセキ糸で留めたもの。
熱収縮チューブで結び目は保護してある。

セキ糸のパターンはすっぽ抜けるのではないかという先入観があったが、引っ張ってみると強い。
実は安定した強度が得られるのはこのパターンと聞いたことがある。
アシストラインがPEなので耐久性には若干問題がありそうだが、ロストの多いショアゲームなのでこれで十分と思われる。

まずは針にセキ糸を結んで、チモト側から5回程度らせん状に下巻きして接着剤で仮止め。その上にアシストラインを乗せてそのまま逆方向(チモト方向に)にセキ糸で粗く巻きつけて仮固定。次にチモト側から密に巻きつけ、軽く1~2回往復して接着剤で止めて固定。
熱収縮チューブを通してドライヤーで縮めて完成。

これでイイのかな?

とりあえず次は実釣編だ・・・・


よつあみのセキノッター
私はMC works'のPRボビンを転用。PRノットしなくなって余ってました。


大物用の2号のセキ糸。オフショアならこっちの方がイイのかな?

私はオヤジの釣り道具からくすねた0.8号ナイロンを使用してます。
針が小さいので、これくらいが巻き易いような気がします。
とりあえずは強度面では問題は無さそうですけどね・・・・
無くなるまでは今ので行きますけど、まだかなり残ってます。
一度購入するとしばらく持ちそうな感じです。


大物用のケブラーのセキ糸。


石鯛用1号ナイロン。
このあたりが現実的かな?

大きなお店に行かないと、セキ糸は選べないと思います。

接着剤は浸透性のモノがオススメらしいですが、私はダイソーの小分けしてある瞬間接着剤を使用しています。
まだ1つ目ですけどね・・・かなり使えます。
3本105円ですので、1本35円でお得です。
指なんかに付いた感覚だと、アロンアルファなんかよりはかなり接着力は落ちる印象ですが・・・・・orz


釣りを始めていろいろとやってみて分かったことですが、雑誌や専門書の内容は全く当てになりません。
実際にその釣り場でたくさん釣っている人に聞くのが一番です。
前回は某専門誌『塩世界』の特集に倣って作ったつもりですがアレでした。
以前にノットで某専門誌『塩水』にだまされたと書きましたが、どの雑誌も同じようなモノですね。
悩んだら、とりあえず自分で確かめることです。
パパ大津留氏はDVDの中で、自分のラインシステムの強度を確認するために軽トラで引っ張ってました。
その頃はマジかと呆れてましたが、今の私はそれくらいは当然だと思うようになりましたよ・・・・・・


同じカテゴリー(SHORE JIGGING)の記事画像
4月17日 本気?まさかね(w@某テトラ一文字
6月某日海遊び@某所
10月5日朝練@某所(マリゾン近く)
またまたまた朝練@某所
またまた朝練@某所
朝練@某所
同じカテゴリー(SHORE JIGGING)の記事
 シーズン前の挙動不審 (2017-04-26 23:40)
 4月17日 本気?まさかね(w@某テトラ一文字 (2010-04-17 22:30)
 12月27日ヤズまだまだ接岸中@某所 (2009-12-28 18:00)
 6月某日海遊び@某所 (2009-06-29 17:00)
 10月5日朝練@某所(マリゾン近く) (2008-10-06 11:00)
 またまたまた朝練@某所 (2008-09-22 10:00)

この記事へのコメント
タックル強度不十分でバラすのはホント凹みますからねぇ…。
なんでもかんでもライトタックル…
って雑誌の煽りにも問題ありだとおもいますよ。

そういえば某爆弾魔から最近爆弾が届くようになりました。
悔しいので倍返しできるまで返信しない事にしました(笑)
Posted by kb at 2008年09月12日 22:25
セキ糸止めは私は苦手です・・・
以前すっぽ抜けしたから・・・丁寧な人向けだね(笑)
いりこ氏はセキ糸使わずに余ったPEで巻いてますよ!
今まで抜けたことないし、20kgオーバーでも抜けなかったから
丁寧に巻ける人には強度的にもお勧めと思うよ。
Posted by まっぐろ at 2008年09月12日 23:35
kbさんへ…!Σ( ̄□ ̄;)今に原爆級な爆弾が…

((((;゜Д゜)))ガタガタ

おそろしや〜( ノД`)


すったさんへ…
今朝はお疲れさまでした(笑)

なんか、爆弾魔になってるやないですかぁ〜

情報メールなのにぃ〜(爆)
Posted by まりも at 2008年09月13日 08:53
>kbさん

おお、被害者の会でも結成しますかね(w

獲れるタックルで臨まないってのは、魚に対して失礼だし、罪作りだと思います。
けどね・・・・時としてやっちゃうんですよね。
今度のアシストはかなりヨサゲですよ。
って、釣果第一号は・・・・orz

>まっぐろさん

適当に巻いてるだけなんですけどね。
まだまともな魚は掛かってないので、なんとも言えませんが・・・・・
ってか、ショアジギで釣れる魚の9割ぐらいがアレなので、そこまで強度は要らないはずなんですが・・・・
サゴシが来たら切られるでしょうなぁ・・・・

>爆弾魔(ま)さんへ

え?どこが情報メールなんですかっ?
とりあえず日々精神攻撃に努めますねぇ~
Posted by すった at 2008年09月14日 17:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショア用アシストフック自作への道その2
    コメント(4)